国体開会式

afuji2005-10-22

岡山に国体が来るというので、イベント好きの「すもも」が申し込んで勝ち取った
晴れの国おかやま国体秋季大会の開会式に行ってきました。

特設駐車場からのシャトル・バスが9:00〜9:30というので8:00に子供達を無理やり起して、
即行で出かけて、9:20にはバス駐車場へ。>でも、9;40頃まで出発しないし。バスは10台くらい
あったけど、1台目も満員にならないし。多分、もっと遅い時間でも良かったのかも。


10時会場で11時からWelcameアトラクションがスタート。でも、いわゆる「前説」的な
感じのアトラクション。「ももっち体操」の指導とか、会場の紹介とか。

で、天皇もご臨席で。自分の席からは大きな台が邪魔で見えなかった。会場の大きなスクリーン
でみました。<天皇、皇后両陛下。


選手が行進して入ってきるときに北海道の旗を振って声援する団体がいました。これを見た
三女が「あれ、どこでもらえる・・・?」と。旗が欲しくなったみたいです。
結局、閉会後、「すもも」が岡山選手団の方から、ももっちのピンクの旗を
頂いていました。<さすが『おばさん』パワー!!


ガンバレ、旗をくれた選手、岡山選手団。ガンバレ参加選手!!


で、今日は次女の誕生日でもあるので、帰りにはお寿司を食べて、ケーキ
(シナモンのキャラ入り)を買って帰ったのでした。