年末にBIOSをとばしてしまったSocket7のPCを分け合って入手したVAIO JXのマザーをCPU(セレロン500MHz)で普及しようとしたのですが、なぜかBIOS起動後HDDからOSが起動せず(回り始めない)そのままになっていました。HDDを変えてもダメなのでマザーがおかしい可能性が高いと判断して、昨日無名メーカーのSocket370マザーとついでにセレロン1.4GHzを合計\13,000ほどで購入してきました。夜中にマザー交換して電源ON。・・・、BIOS起動後、HDDにアクセスしてエラー。結局IDEのケーブルがおかしかったようです。IDEのケーブルを交換して再度、電源ON。今度は無事に起動しました。メモリ512M、HDDは40Gのスペック。メインはVAIO U1なのでいつも使う分けではないんだけど。とりあえず、一安心。