2003-01-01から1年間の記事一覧

今年一番のPDAは?

家にはPalmOSデバイスがゴロゴロしていますが、今年はPDAは一台しか購入していません。 っと、いうのもTungstenCがかなり自分にフィットしているからでしょうね。 で、今年メインにしたデバイスは2つです、Treo90とTungstenC。 もし、Treo90がオーガナイ…

ついに買った、HDDレコーダー

結局、、DIGA E200Hを買いました。夜中にゴソゴソと配線してたりしたら、風邪を引いてしまって先週から絶不調です。<買ったのは2日だったのです。 子供の漫画(アニメ?)やらを予約しています。で、サーカー東アジア選手権の予約・・・、ポケモンと重なり…

HDDレコーダー

ボーナスも出たし、ついに購入する時期が来たような。<うーむ、最後かも。うちも不景気で(;o;) で、以前から東芝のRDシリーズか、PanaのDIGAか思案していましたが、やっぱりDIGAする事にしました。地上波EPGでTVで番組表予約が出来る事。RDシリーズは…

Bluetoothってどうよ

先日の大阪でのプチOFFで ひらぱーさん のTungstenTとSONYのBlueToothCFアダプタ(BTA-NWPかBTA-NW1かは未確認)を見せて頂きました。もともと興味はあったのですが、TungstenCでは現在、Bluetoothを使用できる環境って無かったと思うので興味があるだけでし…

出張で迎撃された

一昨日の夜、無事に天六で迎撃されちゃいました。 ま、イラクではないのでミサイルでは無いですが(^^) 瓜生さん: 伝え聞く通りの人柄でとても腰の低い方でした。妙にお笑いにうるさい事、リアクションが大きいことが大発見です。PUGO in 京都ではビーム出来…

出張準備

最近は日帰りではよく行っていたのですが、現在のPJの導入で11/25〜27の2泊3日で大阪に出張に行きます。場所はいつもの場所ではなく初めての場所なのでVFSiで確認する地図(jpg)やTrainTimeの時刻表、乗り継ぎなどをTangstenCに準備、今までの打ち合わせ議…

「ピカチューでは無く、ピカチュウが正解」とすももと真希から、指摘があり、昨日の夜、布団の中から昨日の日記を訂正。スパッと起動して、簡単にWi-Fiで接続して訂正出来るから。無線LANとPDAって相性が良いと思う。<バッテリーの問題がつきまといますが。

朝から無線LANと格闘

って、言ってもTungstenCではないですが。明日、会社にお客さんがシステムのレビューに来られます。 応接スペースにシステム単独のLANを引かなければならないのですが、有線を引っ張るのは面倒くさい。で、家に余っているAir Connectを引っ張り出して、朝か…

HDDレコーダー

すももからは冬のボーナスで購入する事で許可がおりました。 東芝のRDシリーズか、PanaのDIGAか思案中

ケーキ

誕生日は家に帰るとすももがケーキを買って来てくれていました。 この歳になって、ケーキもあれなんですが、子供たちと一緒にケーキを食べられるのは嬉しかったりします。すも:「今のメイン機はどれ?、写真を撮っておいて。」 fuji:「???」どうやら、T…

BirthDay

会社の書類って家族の生年月日や年齢って書くことありますよね。 すもも や子供はイイんですが、うちはじいさん、ばあさんと同居なので、じいさん、ばあさんのも記入しなければならなかったりします。 生年月日は覚えているけど、年齢は時々忘れてしまいませ…

AH-S405Cは無理?

Air"対応のCFカードの「AH-S405C」ですが、TungstenCではつかえないのでしょうかね? 出来れば、コミュニケーション・カード・アダプタで動作すれば…<いえいえ、魂胆はありませんって(^^)「AH-S405C」のPalmOSデバイスの動作報告って見かけませんよね。SI…

Bb成約記念のカレー

Bbを買ったときに貰った成約記念の食事券。有効期限が近づいているので、昨日倉敷のカレー屋さんに言ってきました。 「2人分ですが、子供さんと一緒でもボリュームがあるので大丈夫ですよ」 と、ディーラーが言っていましあたが、本当にスゴイボリューム…

WebPro3.0を購入しました。 WebPro3.0かPocketLinkをレジストするか最後まで迷いましたが。 改行がらみで文字化けする場合もありますが、概ね満足しています。 <良い点> 標準のWEBBrowserと違い、新しいウィンドーを開く場合でもLINKを辿れます。 スモール…

T|Cの不調(2)

10/27の続きですが。 今度はハードリセット後にJ-OSだけバックアップから復旧してみます。 で、Enableに・・・ならない。何かがたりないのか? インストールしたファイルを調べて、バックアップからJ-OS関係だけをリストア。何回やってもダメ。なぜ? って事…

って言ってもハードじゃなくてFatalが出まくりです。 元はPenDocで文書一覧で文書を選択しても文書が開かず、ホームに戻るとかPenDocから抜けるときにFatalも出ずにスクリーンが砂嵐になる事でした。拡張機能系のPalmwareをDisableにしても解決出来なかった…

TungstenCに奮発してOverLay Brilliantを購入して貼りました。うたい文句通り、非常に見やすい液晶保護シートですね。Photosの画像やVFSiでみる写真が非常に綺麗に見えます。で、SilverScreenのバックグラウンド(壁紙)に吉岡美穂の写真にしてみました。満…

ちょっと修正

昨日の夜に、ある不具合の調査していてハードリセットしなければならなくなりました。で、ここまではよくある話。<よくあるのか?(^^) いつもBackupManからリストアして復旧するのですが、今回はなぜか、リセット−>Fatalの無限ループ。BackupManからGraffi…

「OKey」と「T-Suite」でかなりの事が5Way Nav.で操作可能になりましたね。 「T-Suite」のおかげで「DALauncher」の起動もキーボードで可能になったし、「Selection fieldDA」と組み合わせて、キーボードでコピペも出来るようになりました。>作者の皆様に感…

最近の近況

もう、3週間も更新出来ていなかったのですね。 本業とそれにまつわるメンタルな部分でちょっと・・・。その間に世の中では新しいPalmOSデバイスの発表や発売、PPCの発売などありましたが、今のところT|Cでかなり満足していて、取って代わるデバイスとして…

ランチャーに「SilverScreen」を使っています。<標準のランチャーに飽きたので。 5Way-Navにも対応しているので、使い勝手はマズマズ。 ・タブの切り替えはSELECT(5Wayの真ん中のあれ)ボタンを長押し。 ・キー入力でJump ・5Wayの方向キーでアイコンを移…

オークションで落としてしまいました。目的は・・・・なんだろ? TungstenCは気に入っていますが、PHSでの通信でハギワラのコミュニケーションカードアダプタを使用するのがちょっと面倒で、コミュニケーションカードアダプタを持ち歩く代わりにEraを持ち歩…

大画面なPalm?

何故かパルマガからアクセスが・・・。 っと、思ったら、「間違いなく売れるとおもふ」だったのですね。『フルサイズのキーボードと大きなディスプレイを持つPalm OSベースの端末』ですか、本当に発売されたら面白いですね。(^^) で、所有Palmを振り返って見…

今朝、岡山は雨でした。しかも朝方はドシャ降りでしたね。こんな日は車も非常に多いです。通常は1時間〜1時間10分の通勤でしが、今日は1時間40分もかかってしまいました。渋滞で車が進まないので、カバンから「Treoのメンテを」とか思ったのですが、Tungst…

なんか最近、Fatalで落ちまくりです。(グスン) TungstenCの場合、Palmwareを入れまくりなので原因を突き止めるのは至難のワザだな〜。はぁ。 ハードリセットして入れ直すのは1つの手ではあるけど、ちょっと躊躇・・・<めんどくさいし。 ま、でも「Crash…

PowerJOGの5Way-Nav版なんてあったら良いのに・・・。 「対応していないPalmwareでも5Way-Navが使えたら」っと、思ったもので。

T|Cになって、PowerRunの利用がなくなりました。PalmOSデバイスで64Mは広大な領域ですね。Palmwareをいっぱいインストールしても持てあますパワーのおかげで体感速度は変わらないし。

プロポータ日本語サイトで9月23日の応募締め切りで「クイズに応募してプレゼント企画」を行っています。 参加者には取扱商品、ハードウェア商品対象20%OFFの割引コード(2003年10月31日まで有効)がもらえる模様。 クイズは「偽物商品と探…

今までPowerOffBackupを使っていましたが山田達司さんの、PowerGUARDのリリースに伴い、PowerGUARDを試してみました。PowerGUARDだと4大PIMデータの他にのえるや燃費君、PEM、P-Manなどのデータも電源OFF時にバックアップすることが可能なのです。(PowerOff…

Optio S購入

さんざん、迷っていたOptioSをついに購入しました。IXI Digial Lのニュースがあったので(単焦点の方が起動が早そう)、発売まで待とうかとも思いましたが。 最終的に比較検討した対抗機種はDiMAGE X20。こちらは価格も手ごろで起動が早くて使いやすそう。 …