2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一応、個人的な備忘録って事で。 Memo2Webはメモからページに書き込む(POSTするだけ?)Palmware<実はよく分かっていない。 PONGはMemo2WebでCGIなページを更新するためのGateway。2つを組み合わせると、メモ帳に書いた内容をMemo2Web−>PONGー>CGIとい…

結果

やはり、確認が入らなかった。 追加する場合は先頭に空白行かダミー行が必要ですね。はてなの場合。

確認

で、確認の意味で1行目に書いてみたら。

追加更新

1回目の更新でメモの1行目がその日のタイトルになり、2行目以降が本文に入りました。2回目は本文にしか入らないと思っていたのに、どうも1行目はタイトルとして扱われ、既にタイトルは有るので無効になったという所でしょうか。今日の2回目は1行目を空白行で…

PONG 再び

昨日は1回テスト更新して、2回目に詳細を更新しました。 何故か2回目は詳細は入らずにLINKのみ追加されていました。yoshimovさんに確認してもらおうかとメールに状況を書いていたら、なんとなく原因が分ったような気がします。と、いうことで検証してみよう…

スタイルを変更しました。

このスタイルだとTungstenCで見易くなるので。 しばらく、このスタイルにしようかと思います。

PONG 更新テスト

TungstenCで更新出来るか?テストしてみる。Mamo-Deadさんの所で紹介されていたPONGとMemo2Webで楽々更新。TungstenCでも可能か試してみました。無事成功。本当に楽々更新です。メモに日記の内容を書いておけば、Memo2WebでUPしたいメモを選択してsendをタッ…

既に各サイトから既報なので、詳細は省略しますが、米PalmからTungstenCのUpdater「Palm Tungsten C Update」が出ているので、早速UPDATEしてみました。 fuji のT|C は条件を満たしているか、「Visorの衣装部屋」さんの6/24の『きょうの「TungstenC」』…

Crash!

http://www.freewarepalm.com/utilities/crash.shtml OS5と相性の悪い(T|Cかな?)アプリもあるので「Crash」も入れてみた。Fatalが出たら、設定時間を待って自動的にソフトリセットするハズだが、ウンともスンとも言わない。どんどん、アプリを試している…

マイペディアPDA Palm対応版

http://ds.hbi.ne.jp/pdainfo/ ランチャーで文字化けしようが用は使えればよいわけだが、起動しようとすると「Fatal Alert」で全然ダメ。PalmOS4対応なので、致し方ないか。CLIE版も当然、動かないような気はする。

PocketLinkでEUC_JPなページをブラウズできるCJKOSを入れたのですが、「キャンセル」(<半角カナ) などの場合文字化けしてしまいます。J-OSが半角カナをサポートしたのにちょっと、残念。どうしても半角カナの文字化けがイヤな場合は通常はCJKOSをDisable…

サブサブPCが来た

PC

っていってもDiskが不良のPCですが、親父の知り合いがいらないとの事で貰っちゃいました。Disk交換すれば問題ないのですが、既に別のPCを用意したとの事でいらなくなったらしいのです。<もったいない。以前、「どこが悪いか見てくれ?」って頼まれたので、D…

プチ・アウトドア

土曜日に外で焼き肉をしました。炭をおこして脂は網の下にしたたり落ちて・・・、実際はホットプレートで自宅の裏庭ってゆうか駐車場の一角。 外で焼き肉した事には違いはなk、それはそれで「んまかったぁ」。 肉はDDIPocketのポイントで貰った物ですが、ス…

むむっ、WristPDAの日本語化

ミニーの資料室さんとこで、WristPDAの日本語化計画の記事が。 1MB以内で、「日本語の表記」と「かな漢字変換」が出来る様に、CJKOSとPOBOXで実現、まだ、Pose上での動作確認・・・・とな、今後が楽しみ(^^)

メイン(?)のデジカメPanasonicのLUMIX FZ-1です。FZ-1はSDカードにJPEGで保存するタイプなのでFZ-1のSDカードをTungstenCに入れてみました。標準のViewerの「Photos」を起動すると、長い間待たされましたが、PhotosでFZ-1で撮りためていた画像がサムネイ…

treo90の時はbalkupVFSfreeをベースにPoweroffBackupを使っていました。balkupVFSfreeはPalmOS5に対応していないのでTungstenCでは使えません。シェアウェアでなにか良いソフトはないかと探したら、BackupManがよさそうなので試用しています。通常のBackupの…

MediaWiz

ネットワークに接続されたPCのディスクから映像・音声・静止画データをハードウェアエンコードしてテレビで再生するプレーヤー(DivXも可)。有線LANや無線LAN(PCMCIA)にも対応。価格も直販価格では22,800円。 静止画もBGM付きでスライドショーに…

TungstenCを初めて見たとき、それまでのメインだったTreoと比べて大きさ、重さから「Treoに取って代わってメインとして使っていけるのか?」と頭をよぎりました。ましてやOS5のためHackが使えないのでキーボードユーティチティーが使えないし。動かないアプ…

「tapmail 1.6.3」ですが、受信のアイコンをタップするとWi-Fiの接続が完了した段階でFatal Errorが起こり、メールの受信が出来ません。送受信のアイコンをタップすると送信後、受信できます。PCやJornada720などではそんなことはないので、Wi-Fi廻りとの相…

真希(小2)のフリマ

先日、メンテしてCeleron1.4GHzに生まれ変わったデスクトップが自宅にはあります。今月末に、真希の学校ではイベントでフリマをやるらしい。出品する物は自分たちで作った物や家でいらなくなった安価な物らしい。で、真希は一太郎スマイルでいろんなテンプレ…

今までは自宅でちょっとWEBを見るとか、ちょっとメールをチェックするといった場合にはJornada720かiPaqを無線LANでつないでいましたが、TungstenCを購入してからはTungstenCで行うようになりました。TungstenCの方が速いんですよね。WindowsCEやPocketPCのP…

Treo90からTungstenCに移行してから使用方法にいろいろな変化があります。 まず、WEBの切り出し巡回です。Treoの頃はNewsClipでMedoc形式に設定してコンジット(NewsclipSync Conduit)で巡回−>インストールしていました。TungstenCになってからは有り余るパ…

お茶犬

あ、また蓄光タイプが出た。リョクかサクラが欲しかったんだけどなー。お茶猫もスケルトンのやつが・・・。光るのか?>あ、いや自慢じゃないッス

T|CのWEB BrowserはEUC-JPが文字化けせずに表示できますが、難点もあります。まずは新しいWindowを開くようなLINKの場合に表示出来ない仕様です。個人的には「はてなダイアリー」をみると文字が大きくなってしまうのでスクリーンでの表示量が少なく、文脈も…

たまにはPalm以外の事

Palm関係のサイトを巡回しているとお茶系の猫や犬のストラップの話題が某所に。 うちの娘は蓄光タイプのお茶犬を2つも持っていたりします。(全部で3つのうち) 一番小さいペットボトルで\88の時に買ったので結構お買い得だったと思う。 2つ目の蓄光タイ…

euc-jp

昔のPalm用のWWWブラウザーってeuc-jpをSJISに変換するPROXYを通して見たりしていたような・・・。もし、今もこれば使えればT|Cのブラウザでもeuc-jpのページが見られるかも。 で、探しているんですが見あたらないですね。記憶間違い? euc-jpをSJISに変換で…

T|C用のJ-OSがUPDATEされたので、早速インストールしてみました。今回のバージョンからT|T、T|C、Zire71用に分かれたみたいですね。入力時に4つのハードボタンで漢字、ひらがな、カタカナ、Alphabetに変換が可能になったので、Treo90のように入力出来るよう…

はてなダイアリーをTungstenC(T|C)のWEB Browserで見ると本文の文字が大きくなってしまします。スクリーンの小さなアンテナ部のサイドバーもあると一行に数文字しか見えないので、閲覧性がとても悪い。でも他のサイトではコメントだけ大きく、本文はそれな…

私信

マサさん、掲載OKのメール送ったけど届いた?

各種デバイスと同期

家にはいろんなデバイスがゴロゴロしています。でも、数台はOutlook経由で同期しているけど、Palmデバイスのみの場合は問題ない(と思ってる)。iPaqを含めるとメモが2重になったりする。これは以前からなんだけど。なんとかならないかな?