afuji2003-06-16

T|CのWEB BrowserはEUC-JPが文字化けせずに表示できますが、難点もあります。まずは新しいWindowを開くようなLINKの場合に表示出来ない仕様です。個人的には「はてなダイアリー」をみると文字が大きくなってしまうのでスクリーンでの表示量が少なく、文脈も捉えづらくなる事です。<特に自分のサイト。他のサイトは本文は小さく、コメントだけが大きいのに。
そこで、以前から他のブラウザの使用を模索していましたが、他のブラウザはEUC-JPが文字化けしてしまいます。文字コードを変換してくれるPROXYを探していましたが、先日、偶然にも解決の糸口が見えました。
Mamo-Deadさんの所の「CJKOS Ver4.5 On TUNGSTEN|T 試用感 」を偶然見ていたら、「WebProでEUC_JPなHPが閲覧できる」とあるではありませんか、これは試してみずにはいられません。早速、PocketLinkハイレゾブラウザ)とCJKOS Ver4.5ミニ−の資料室さんからハイレゾ日本語フォントをダウンロードしてインストール。CJKOSのインストール、設定はMamo-Deadさんのページを参考にしました。

結果、PocketLinkでEUC-JPのページが日本語で表示されます。はてなダイアリーの文字サイズも小さく表示され、新しくWindowを開くLinkも辿っていけます。但し、はてなダイアリーの場合、改行がおかしく改行していないですが・・・。
モジュールのサイズはCJKOSが1160K、cManager(FONTのマネージャー?)が17Kと小さくないサイズですが、T|Cであれば許容できますね。
J-OSとの共存も可能なので日本語入力はPOBoxも使用出来ます。

そこで、自分の日記で誤字があったので修正しようとしたら、日記本文がテキストエリアに表示されない。これでは編集なんて出来ない。(ToT)
T|CのWEB Browserと使い分けが必要だと思います。<はてな使用の場合。

っと、思ったら何故か編集のリンクからはダメでアドレスボタンを押すと上手くいく。PocketLinkの仕様かな?

気になるレジスト料はPocketLinkが19.5ドル、CJKOSが28ドル。

はてな利用以外にも新しいWindowをつくるLINKにも対応しているし、これを高いと見るか、妥当と見るかですね。
でも、新しいWindowをつくるLINKにも対応だけでもブラウズはスムーズになります。