2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TungstenCをMacOS 9.xでHotsyncがもしかしたら出来るかもしれないっと思ったら、まだ、確認されていないそうだ。試しにPalmDesktop4.1のMacOS 9対応版をダウンロードしてきてインストール、ドライバーを待避させてからPalmDesktop2.6.3日本語版をインストー…

PalmとMacの同期一覧によるとTungstenCとMacOS 9のPalmDesktopでHotsync可能のようだ。 しかもPalmDesktop2.6.3でも可能らしい。手順は詳しく書かれているので、分かるが腑に落ちない点が・・・。TungstenCはMacOS 9には対応していないハズ・・・。 と思って…

待っていた人も多くいると思います。各サイトのレポートに期待ですね。個人的には無線LANが使えるようになったら検討するかも。用途は主に夜のゴロゴロNET用なので、今のJornada720はスクリーンが狭いので魅力的なんだけど、そのためだけにスグに買える価格…

出た、CLIE NX80V/73V

ハード的にはオープンスタイルでもハードボタンがある。(但しスクロールボタンはなし)、今まで不評だった所がやっと改善か?できればスクロールボタンも欲しかった。CFメモリカードにも対応。CFスロットは開閉式? 未使用時はNRみたいに裏は平坦になるギミ…

私信

右脳さん、20万アクセスおめでとうございます。 まだ、メールしていませんが岡山でのOFF会、ぜひ実現したいですね。

Treoの場合、「treo keyboard utils」という便利なキーカスタマイズPalmwareがあります。これはコマンド+アルファベットでカーソル移動や日本語入力のON/OFFするためのものですが、隠し機能で文字選択機能があります。コマンド+スペースで選択する文字の始…

VAIO U101

電気屋で展示してあったので触ってきました。バッテリーのでっぱりがU1みたいになく手に持った感じは良かったです。速度的には速いとは思うけど用途にもよるんでしょうね。fujiの場合はU1でやってることが限られるのでU1にメモリ増設するのとコストの兼ね合…

PC

年末にBIOSをとばしてしまったSocket7のPCを分け合って入手したVAIO JXのマザーをCPU(セレロン500MHz)で普及しようとしたのですが、なぜかBIOS起動後HDDからOSが起動せず(回り始めない)そのままになっていました。HDDを変えてもダメなのでマザーがお…

PsMemoのリンク機能ですが、なんにもせずにそのまま使えます。PsMemoのリンク設定でWebBrowserが選択肢に出てきて選択できるからです。で、MemoにURLを書いていると、MemoにあるURLをタップするとWebBrowserが起動してそのページが表示されます。MemoがBookM…

何故かAdAからpTextToolを起動した場合は機能しないみたい。prefでFindにpSetToolを割り当ててみる。が、シルクをタップしないとならないらしくキーボードでは起動しない。とりあえず、$をescapeキーとして設定してみた。コピペしたい単語に5way-navでカー…

pocketgamesで紹介されていた「pToolSet」を使ってみた。使ってみて・・・、よく分からんってのが正直な感想。スクリーンに表示される情報からみると、キーボードで範囲選択できそうなんだけど・・・。 おきまりの「BDAL」、「AdA」経由でpTextToolを起動出…

右脳さんの所では、「HRCapt」が紹介されていたが、あえて違うものを探しました(^^) ScrShotも試したけど、T|Cでの起動(撮影?)方法がわかりませんでした。 そこで、もう1つのメジャーなキャプチャソフトの「ScrennShot5」。これをターゲットにしました。…

T|Cを使い始めて不便な事。

(1)キーボードで範囲選択が出来ない。<キーボードだけでコピペしたいし。 (2)キーカスタマイズ・アプリが少ない。<Hackが使えないし。 (3)やっぱり、デカイ。<一昔前までは当たりまえのサイズなんですが。 (4)ブラウザのフォントがHatenaの日記部だけ大き…

CLIE N750とBluetoothアダプタで久しぶりにBluetoothでのHotsyncしてみました。個人的にはBluetoothはプロトコルでの初期認証が遅いような気がします。Hotsyncが始まるまでが遅いのです。T|Cでの無線LANでのHotsyncの方が断然、速いですね。MSのBluetoothカ…

自宅の無線LAN

発注していた、WLA-54Gが届きました。T|Cで問題無く接続出来ています。しかもiPAQやJornada720で今まで感度が悪かった場所でも感度良好です。今までのWLA-L11は購入時より感度が悪くなっていたような気がするんだけど。

無線LANでネットワークが使えるという事はネットワークHotsyncが出来るという事でですね。クレードルなしでHotsyncが出来れば離れた所からでもHotsync出来るし、クレードルを接続しなくても良いのでものぐさな fuji にはピッタリです。 先日、会社の無線LAN…

PalmOSLoveのレビューでは「J-OS IME」と「POBox」のどちらかしか私用出来ないみたいに感じたののですが、自分の環境では両方ともEnableにしておいて、「J-OS IME」はOPTION(緑)+スペースでON/OFF。「POBox」は「BDAL」でTodoボタンに割り当てた「PBToggle…

新しいLinuxザウルス

メモリもバッテリーも大容量でCPUも高速化。もともとSLC-700が欲しかったくらいだからもちろん欲しい。Palmとの棲み分けも出来ると思うんだけど。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0516/sharp.htm

本格的にTreoからT|Cにメイン環境を移そうとしていたのですが、POBoxで「のえる」で入力しようとしたら、意図しない単語まで入力されてしまいます。候補ウィンドーからハードボタンで選択した時に次の候補が続けて入力されてしまうようです。PsMemoなどでは…

iMac Slot Loadingモデル対象アップグレードサービス

MAC

http://www2.odn.ne.jp/macperfect/index.htmうちのiMacも対象機種になっているので興味はあるが、eMacとかの価格を考えるとビミョーだったりして。

InterLink MP-XP7230

ビクターのサブノート。こっちも良さそう。 http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/xp/index.html

VAIO U101

ケータイWatchの「おとなのおもちゃ」にレビューが乗っていますね。机の上ではカーソルキーの使用感は今一っぽいけどモバイルグリップ・スタイルでゴロゴロNETするにはちょうど良い? http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/13974.html

バイオノートTR

SRXとC1が合体? スペック的にはよさげ。デザインは個人的にはX(バツ)かな http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-TR1/

OverLay Plus for Palm Tungsten C/W発注

Tungsten Cの液晶保護シートをどうしようかと考えていたらVis-a-Visから発売されましたね。 切り貼りが必要かと思っていたけど、不器用なので発注しました。 ついつい、爪でタップするので既に指紋だらけ・・・。ついでに、今さらながらIrSTICKも発注 こっち…

Wi-Fiについて

会社の環境ではネットへも接続出来て、本体に問題ないことが確認できました。 一番近いAPはAnyを受け付けない設定だったみたいで関係ない所につなげにいってたのでネットにつなげないみたいでした。初めてシグナルの緑のバーに感動! でもこのページを表示す…

ランチャーについて

Treoの場合はランチャー表示にキー入力するとインクリメンタルサーチでアイコンにカーソルが移りましたが、TUNGUSTEN Cではキー入力ではアプリの先頭の文字しか認識しないようです。 SetonNotes,P-Man,PsDB, PsMemoとあった場合にTreoでは「p」、「s」と入力…

J-OSでの入力

「あ」、「ア」、「A」をハードキーで選択出来るのは勘違いでした。「のえる」 と「POBox」が相性が悪かったので、J-OS IMEで入力しようとして気がつきました。以前はできたのかもしれないと思い、ハードリセットして再度、J-OSをインストールして検証したの…

今後、書こうと思っていたPOBoxやPalmDeaktopの日本語化がPalmOSLoveに詳細にレビューされています。J-OSでの入力はなれているので良いのですが、TreoではPOBoxを使っていたのでTUNGUSTEN Cにも今、ベータテスター中のPOBoxを導入しました。Treoでは候補ウィ…

について

あまり、深く考えないのでアレなんですが、CLIE Parkの「何でも出来る=何も出来ない」に共感。自分が感じていた事でもあるので。特にCLIE以外のデバイスを使った事のある人にはCLIEのメモリの圧迫感ってありますよね? Treoだと10M強しか使って無かったし・…

新CLIE?

pocketgamesに新クリエのリーク記事のニュースが。ちょっと気になるスペックかもしれないけど、TUNGSTEN CやZire71の後なので、よほどの事がないとねぇ〜。 しかし、ひらぱーさんの一人ボケの方が楽しめたニュースでした。(^^)